チャリバンブログ

雑多な書き散らしブログ

休肝日

こんばんは お久しぶりです。

実は前回の記事から転職をして今は別の会社で毎日元気に働いています。よかったね

さてみなさん、毎日お酒飲んでますか?わたくしは今年に入って5月いっぱいまでほぼそうでした。

 

実家に戻りバイトしていたころは退勤後風呂に入り賄いのおみやげとビールでいっぱいやってそこから午前3時か4時くらいまでネットサーフィンしたり絵を描いたりして過ごしていました。

 

3月末緊急事態宣言が出される直前に就職のため上京、さすがに上京した日はお酒を飲まずに過ごしていましたがそこから研修、研修打ち切り自宅待機、帰省せずこもりきりのGW、配属先でもリモートワークと家にいる日々が続きコストコでお酒を購入しては日没後酒を飲む日々…

 

1日に飲む量は決して多くはないですがなんとなく自分の血がアルコールになっている気分になりもしも童磨殿が私を食べたら酔っぱらうのではないかと思いました。まあ稀血ではないのですが

 

緊急事態宣言が明けたころせめて週一で休肝日を作ろうと思い立ち水曜日か木曜日を定めました。しかし季節は夏、会社から帰宅しシャワーを浴びぐいっと飲みたいところ。しかしそこをぐっとこらえて炭酸飲料を飲むことにしました。

私がもとめていたものはしゅわっとしたものだったのかもしれません。効果はてきめんで会社帰りに炭酸飲料を買って帰るのが日課となりました。

 

そのころ遊んだ会社同期に週1,2日休肝日を作ったことを報告すると「それ以外は毎日飲んでるの!?!?ストレスたまってるの?大丈夫?」と心配されました。解せぬ

毎日飲酒人が我慢できる日を作ったことをほめてほしい。

 

それから休肝日を徐々に増やしていき今では週末しか飲んでいません。金曜日と土日のどちらかを飲んでいい日と定めています。しかし今月は師走の特別感ゆえかそれ以外の平日に1日だけ缶ビールを空けてしまうことがあります。直したい

 

弊害といえば金曜日に飲みすぎてしまうことでしょうか。だいたいが家のみのため会計や帰宅の心配をせず一人実質で飲み明かし泥酔しTwitterに記憶のないつぶやきをしています。しかし土曜日に飲む気分が消え失せていて自動的に休肝日となりこれも多分ライフハックでしょう。

 

ちなみに手帳を持っていないタイプの社会人のため休肝日はメモ帳に数字を書き込んだカレンダーを月初に作りそこにお酒を飲まなかった日を丸つけて記録してあります。開くのがめんどくさくない手帳アプリなどありましたら教えてください。

 

おわり