チャリバンブログ

雑多な書き散らしブログ

試食販売の話

先週の土曜日に試食販売のアルバイトにいってきました。

 

単発バイトのため片道一時間半の場所に行かされることもザラと聞いていましたが運よく最寄から二駅の場所かつ駅からも近い大手系列スーパーに派遣されました

 

内容は乳製品をアレンジして一口ずつとりわけて提供するといったものだったのですがスーパーから提供された備品は机かとおもったら試食台(蓋つきで置いてあるアレ)ひとつ

職人のようなちまっちまとした作業になりましたがなんとかこぼさずに提供することができました。

 

驚いたことは休憩時間は16時までなら適当にとってと言われたことですね。しようと思えば昼過ぎからほっつきあるいてもおかしくないですよ

 

もう一つは休憩室の雰囲気が通夜のようにどんよりしていたこと。最初荷物置きに入ったらおばあさんが水道で洗い物をしていて椅子に座って休んでいるおばさんに「ふきんはどこかしら?」と尋ねたら「その端っこの布でしょ」と超絶ぶっきらぼうに答えててこえ~と思いました。東京砂漠ならぬ〇〇(スーパー系列名)砂漠といった上手いもじりが思いつきましたが身バレ防止のため伏せときます。

 

接客の方はとても楽しかったです たくさんの方が試食してくださいました。波があって一度に複数人いらっしゃるときと見向きもされない時の差が激しいですね

 

お子様から年配の方まで様々な方がいらっしゃいました。人と関わり合うのもそう悪くはないですね その場から動かずに宣伝と提供に専念できるし

一番おもしろかったことは派遣元から働いている姿を写メって来いと司令があったのですが私の顔がお前はだれだというほど満面の笑みだったことですね。自分の営業スマイルは恐怖

 

日給もよかったのでまたやりたいです 振込まだだけどね