チャリバンブログ

雑多な書き散らしブログ

好きなバラエティの話

2021年4月1日深夜25:56~スタート(4月2日午前01:56~)したニューヨークの初冠番組NEWニューヨークについての話をします。毎週追いかけています、演者もスタッフも一丸となってTVerを回すよう呼びかけています。深夜番組かつ視聴率主義ではなく配信の反響重視になった時の流れを感じます。そういえば録画機能よりも配信アプリの方がよく使うようになりました。

 

事のはじまりは2月28日ニューラジオ♯99のエンディングになろうというとき、スタッフが入室しニューヨークの二人に冠番組制作が伝えられました。さっきまで投資について勉強する、儲かるやつを教えてほしいと語り逮捕を心配されていた嶋佐さんも満面の笑みで「株やめる!」と叫びオープニングでは「明日34から35になるけどなーんも思わん」と語っていた屋敷さんも「俺明日誕生日!」とテンションが上がり二人ともカメラに向かって手を振りタグがトレンド入りするという華やかな告知となりました。

 

「都築を倒して四千頭身になりかわる」「M-1 って意味ないかも…」と濁った目で語っていた彼らはもう過去のこと。都築君は元気に活躍していますしM-1 は意味がありました。今年はどのバラエティみてもファイナリストがでています。

 

さて肝心の番組ですが#1から嶋佐さんが無茶ぶりをし屋敷さんが振り回されるというフォーマットで行われました。

食レポ、ダンスに屋敷さんが挑み嶋佐さんのタイミングでタライが落とされるという「NEWタライ落とし」名シーンといえばダンスの後に行われたヤシキsキッチンにて屋敷さんがオムライスを作り嶋佐さんが手際や出来について絶賛し、柄にもなくケチャップで「NY♡」と書いたあとオムライスそのものにタライを落とすシーンです。 当然オムライスは潰れ屋敷さんは唖然としたあとケチャップを持って相方のほほをつつきます。しかしそこでは終わりません。NEWなので嶋佐さんがつぶれてしまったオムライスを完食します。 スタッフが美味しくいただくまでもなく演者自ら美味しくいただきました。ひやっとするシーンを回収しつつ笑いに変えていきます。

ちなみに初回ですが食レポダンスオムライスつくりに加えてOPとエガちゃんからのビデオメッセージの5つを15分に収めてましてとんでもないハイペースでした。

youtubeでたまにあるふざけた企画を全力でやり倒す動画が好きな私は完全に心つかみました。

 

 

#2はラブホテルに行き帰れま10のパク…パロディとしてラブホテルのフードメニュー上位20品の中から上位3品を当てます。芸人の中でも小食コンビと自称する二人は5品目あたりから心が折れ下半身露出、スタッフに八つ当たりなど悪態の限りを尽くします。がここまで攻めているがどこかさわやかな点はオーダーする際にフロント従業員への電話が丁寧なところ、一食食べるたびに「おいしい!」と感想を言ってくれるところです。

まあコンドームも一緒にオーダーしていたり食レポが「味うまい!」「セックスした後に合うな~」など攻めた合わせ技も使っています。

 

#3はアナザースカイ 屋敷さんの元バイト先へ行き、11年ぶりに先輩と再会し恥ずかしいビデオを見せられたりうれしかった思い出を語ったりします。普段自分のことを話さないといわれている屋敷さんの下積み時代のエピソードが聞ける上に新宿御苑にてコンビのなれそめや思い出を詳しく聞くことができる充実した自己紹介回となっています。ちなみに嶋佐さんの元バイト先は許可が下りず省略されました。

 

#4はグッズ制作 自称弟分のニューヨークがかまいたちお兄ちゃんのグッズ人気ぶりに触発されとりまアクリルスタンドを撮影する回です。カメラマンは「ピスタチオでっす」「よろしくおねがいしまっす」でおなじみピスタチオ小澤先輩。 ド派手にピンボケし半目の瞬間をカメラに収め後輩に「才能無っ」と言われても全裸になる後輩と一緒に裸になり寝転んで撮影し局部に風をあてられながらベストショットを引き出す素晴らしく面倒見がいい優しい先輩でした。ぜひグッズ化した暁には収益の大半がギャラとして支払われてほしいです。ネタでしか小澤さんのことを知らなかったのでこんなに穏やかにしゃべりニコニコ笑う気さくな人だと初めて知りました。ちなみにグッズ化されそうな写真は試し撮りで撮影した番組制服を着ている二人の写真だそうです。

 

#5は激辛料理回 といっても激辛料理を食べに行く企画ではなくYouTubeのチャンネルにて料理動画をあげているインパルス堤下店長がつくる絶品料理を二人で一本のデスソース使い切るように食べるという企画です。上下関係に厳しいという噂の堤下先輩が「店長としてテレビにでるのは初めてで~!ニューヨークの2時間前に入って作ったのよ」と笑顔で話しかけてくるので視聴者も二人も気まずい気分になります。二人とも激辛には弱いだけあって美味しそうに食べようにもむせたり調理段階で盛っては食材の色を変えるなどのアクシデントがありついに堤下先輩にバレてしまいます。これは激怒されるかと思いきや相方にキレたあと二人息ぴったりに引くほど謝罪し、しまいにはスタッフのせいにするもデスソースに貼ってある名前でバレてネタ晴らしとなり店長も怒らず困惑し「まだそんなことやってんの!?ドリフで見飽きたよ!」と優しく許してくれました。この回はもしも一昔前のバラエティだったら店長側にもニューヨーク二人にも黙ってデスソースを盛って二人のリアクションと先輩の料理を美味しそうに食べなくてはという雰囲気をみせていたのではないでしょうか。もしくは怒らせることを目的にしていたかもしれません。個人的にそのような展開になると若干のしんどさがありリピートはしていなかったと思うので新しい笑いと店長の寛大さに感謝します。激辛料理ですがここは令和のバラエティ、二人ともすべて完食しデスソースも使い切りました。

ちなみに屋敷さんが途中で嶋佐さんのスープに自身のソースを混入していたので嶋佐さんのほうが半分とちょっと摂取しています。

 

そして今週お悩み相談回 さんざんバラエティでは番組の立ち振る舞いや第7に席を取られる苦悩などを先輩芸人に相談していたニューヨークがついに相談に乗る側になりました。山内さんに「君たちの相談乗るの4回目」といわれていた時から考えると感慨深いです。といっても相手は芸人ではなく俳優さん。そしてSPゲストの嶋佐さんの弟さん。なんといっても相談に乗っている嶋佐先生がパンツ一丁で緊縛され相談者の悩みを聞いてアドバイスをします。一見出オチに見えますが真摯に悩みを聞き、的を射た…射ているのかなアドバイスを返す内容となっています。ちなみに未公開では4人目の相談者の悩みに乗り屋敷さんも縛られて吊るされています。本放送は現在TVer配信中なので気になった方はぜひご覧いただきたいです。

 

ということでただただハマっているバラエティの感想という名の要約を書き連ねてきました。現代のテレビはぬるくてつまらないという人にこそ見ていただきたいです。現在は15分枠ですが人気が上がればもしかしたら時間枠延長するかもしれません。しかし攻めすぎて時間帯昇格が難しい可能性があります。

2015年秋~2016年春の月曜深夜にドキドキしながら待機しておそ松さんを視聴していた、そのころと同じ熱量で毎週楽しみにしています。あの頃と違って社会人のためリアタイまで起きていることができず仮眠を挟んだり起きれなくて次の日にテラサで視聴するという違いはありますが。毎週何をみせてくれるんだろうと期待しては視聴後何をみせられていたんだろう…と困惑満足するところは同じです。

 

内容は攻めながらも食べ物を粗末にしない、礼儀正しいなど一定のモラルを保ち本当に引かれないラインを極めつつ好き勝手やっていくスタイルと大きすぎる字幕、 ネタとはちょっと違った二人の一面を引き出してくれる良番組。どうかこのまま末永く10年続く番組になりますように。

最新回は無料TVerで15分尺 めちゃくちゃ人に勧めやすい。